
   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://nobiko58.blog136.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

廃品回収の軽トラうるせーよ!ほとんど違法業者って知ってた?

   ↑  2010/11/30 (火)  カテゴリー: 五日市
ここ数年、五日市廿日市エリアに爆発的に増えた廃品回収の軽トラック。
「壊れて~動かなくなった~」や「ご不要になりました~家電製品など~」
拡声器で呼びかけながら地域を徘徊している姿はよく目にする事だろう。
私も古くなったPCを処分するため、廃品回収の軽トラを止めたことがある。
このは廃品業者、ほとんどの業者が違法&ボッタクリって知ってた?
うるさい上に違法とかどんだけ迷惑なんだよwwww
参加中ブログランキング一覧←


中には正当な業者もいるが、私はボッタクリに遭遇した。PC(win98)を処分するときのことだ。
あのでかいブラウン管モニター付きだったんだが、家電製品買取車に買い取ってくれと言い寄った。

スピーカー「いらなくなった家電製品~無料で引き取ります。」
 「すいません。これお願いします。(パソコン)」
業者「これは買い取れないよ。処分する?」
 「え!?なんで?・・・まぁいいか、処分でもいいや」
業者「リサイクル料5000円です。」
 「は!?逆に取られるんかい。無料じゃねーのかよ」
業者「古いPCにはリサイクル料金が含まれてないんだよ。」
 「ああ・・・そういうことか。
   じゃあ、リサイクル料払いましたっていう書類みたいなのあるの?」
業者「・・・くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」」
 「・・・やっぱりやめた。」
業者「自分で処分しろや」←捨て台詞はきやがったwww

結局PCは分解してハードオフに売った。全部で500円ぐらいになった。
PCケースとモニターは買い取りできないらしくサンダーでぶった切り、安田金属へ持ってった。
何でこんなに高いのか?ネットで調べると色々なことがわかった。

なんでぼったくるの?


軽トラリース代が1日ごとにかかり、客から貰った金の半分を会社に納めて残りが日当となる。
天候や道路状況が悪く休んでも、当日欠勤等の名目でドライバーに罰金が課せられる。
「料金表があったら最高でその値段しか取れない。なかったら青天井で取れる。」
という驚きのシステム。

違法性はないの?


家庭から出た不用品を回収するには市町村の一般廃棄物収集運搬の許可が必要で、
一廃の許可は新規ではまず取得できない。持ってたとしてもその市町村でしか効果がないので、
殆どの業者も持ってないと思ったほうがいいだろう。胸張って廃品回収やってる下っ端の連中は
自分たちが許可を得て仕事してる真っ当な業者だと洗脳されてる。
ドライバーに違法性を説いても無駄なのはその為である。

引き取った後どうしてるの?


業者、物によって違うらしいが、輸出してる業者や鉄買取業者など様々だ。
主に東南アジア向けて輸出しているようだ。北朝鮮に輸出ってのは都市伝説らしい。
中には北朝鮮にむけて輸出している業者もいるのかもしれない。
この前中国へ輸出する名目で北朝鮮に輸出してて逮捕された人いたねww

北朝鮮にピアノ不正輸出容疑 広島の貿易会社社長逮捕へ 兵庫、広島両県警

じゃあいらなくなった廃品どうすればいいの?


再生工房が逮捕されてからはあまり見かけなくなった廃品回収の軽トラ。
警察が「無許可でゴミ回収は犯罪者」と正式に大々的に表明したからだ。
その為、前まで毎日来ていた廃品回収の軽トラも減少しているのも確かだ。
売れる自信のあるものは自力で売り捌いて、回収業者に利益を出させないのが一番。

広島市のゴミ処理施設まで持っていくと、ほとんどの物は無料で処分できる。
アルミ・鉄などは安田金属に持っていけば買い取ってくれる。アルミは結構高いwww
ビール飲む人は、缶を洗い、プルタブを取り除けば買い取ってくれます。(㌔単位)
売れそうな物は近くの買取店舗に持っていくとジュース代ぐらいにはなるかもしれない。
オークションもいいね。
みなさんも違法業者にお金を渡さないように注意してね。ぼったくられるぞ。



▼ニコ厨はこれでも見てろ▼

コメントの非表示は右下の「・・・」をクリックしてください。

この記事に含まれるタグ : 廃品回収 違法 五日市 廿日市 騒音 

FC2スレッドテーマ : 広島 (ジャンル : 地域情報

(記事編集) http://nobiko58.blog136.fc2.com/blog-entry-31.html

2010/11/30 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/04/30 (火) 00:08 No.7

コメントを投稿する 記事: 廃品回収の軽トラうるせーよ!ほとんど違法業者って知ってた?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

